メニュー

アナボリックステロイドとは

[2024.02.06]

みなさんこんにちは!オトコノクリニック秋葉原院 院長の中村です。

当院で提供している筋肉増強外来において、治療の柱となっている”アナボリックステロイド治療”

普段トレーニングをしている方なら、
一度は聞いたことがあるかもしれないアナボリックステロイド。

今回は、”アナボリックステロイド”とは一体どんなものかについて、ご説明します✨

アナボリックステロイドとは、一般的に「アナボリックステロイド薬物」とも呼ばれ、体内のタンパク質合成を促進し、筋肉の成長や骨の強化をサポートするために設計された合成化合物です。これらの物質は通常、男性性ホルモンであるテストステロンに似た構造を持っており、テストステロンの生理学的な効果を模倣することが目的です。

アナボリックステロイドは医療の分野では、筋肉の喪失や骨折の治療、または特定の病状に対する治療法として使用されることもあります。しかし、一般的には非合法な使用やスポーツパフォーマンス向上を目的とした乱用が広まっており、多くの国で法的に制限されています。スポーツ界では、アナボリックステロイドの使用はドーピングと見なされ、禁止薬物として規制されています。

アナボリックステロイドの乱用は、副作用や健康へのリスクを伴うことがあります。したがって、アナボリックステロイドの使用は医師の指導の下で適切に行われるべきであり、非医療者による闇雲な使用や自己判断での乱用は避けるべきです。

アナボリックステロイドは、医師の指導のもと、”正しく”使えば優れた効果を発揮してくれます。
今後、アナボリックステロイドの効果や、副作用についても詳しくご説明していきますので、お楽しみに✨



ーーーーーーーーーーーーーーー
オトコノクリニック秋葉原院
mail:otokono.cl1@gmail.com
TEL:03‐3851‐5151
住所:東京都千代田神田佐久間町2‐18‐1秋葉原STNフロント9F
JR秋葉原駅徒歩3分
【詳細はプロフィールから】

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME